【プレイ日記】GRID LEGENDS

ゲーム

リリースから1年以上経ち、さらにはPS+のフリープレイになってようやく遊びだした。

発売日に購入してメインストーリーだけは終わらせて、キャリアモードを少しだけ遊んだところで止まっていた。以降はその状態から継続して遊んでいく。

[n+1日目]気楽に雑に遊ぶつもりだったが

この日はキャリアモードを遊んだ。ストーリーは前述の通りメインのものだけはクリアした。DLCがいくつか追加されていたが、そこは後々遊ぶとしてまずは走ることを楽しもう。

キャリアモードのルーキーGTからジネッタカップを選択。サクサクやって気楽に進めて行こうと思っていたのだが、これが結構難しい。

きれいに走りたい、ぶつけたくない、でも勝ちたい。

それらを満足させるために難易度はあまり上げないで遊ぶのだが、なかなか満足できない。

ミニマップを見ながらぶつけるし、周りを意識警戒しながら走るとコースを逸脱するしでリトライ回数がモリモリ増える。ストレスがたまる。

ストレスをためないために難易度を調整しているのに、自分の要らないこだわりでまるで無駄にしている。これは良くない。

結局、イベントに進む前に「下見」と言う名の練習をするのであった。

レースゲームやってれば当たり前か。

[n+2日目]練習や下見は大事

この日もキャリアを遊ぶ。今回もイベント前に対象になっているコースを下見としてフリーランで練習。その甲斐あってかやり直しの回数は随分減った。道が分かっているだけでかなり違う。難易度一個上げても良さそうなくらい。難易度の設定って結構悩む。難しくしすぎても萎えるし、易しすぎても物足りなくてそれも萎える。理想は「ミスなく走れたらまぁ勝てるくらい」がいい。

今作に関しては練習をする必要性は高い。

画像では伝わらないかもしれないが、夜で雨が降っている。このゲームでのレースを晴れた昼に行われる頻度は少ない。雨降ってるか暗いかその両方かなのだ。

これだけ視界が悪いとミニマップだけを見てそこそこに走るのはなかなかに難しい。

前述した通り、割と綺麗に走りたい私としてはそれなりに練習しておいたほうが、結果的にストレスが減るのだろう。

その分攻略に時間が掛かって別のストレスが増えるのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました